塗料の基礎知識についてご紹介いたします!|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山
2020.08.01 (Sat) 更新
皆さんこんにちは!
岡山市中区の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のクリーンライフ岡山です(^^)/
今回のブログでは、塗料の基礎知識についてお話ししていきたいと思います。
塗料には数多くの種類がありますが、そもそも塗料とは何なのか詳しく説明していきます!
外壁塗装で用いられる塗料とはなに?
外壁塗装で使われる塗料には主に、4つの成分で構成されています。
① 合成樹脂(アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素etc…)
② 添加剤(ツヤあり/ツヤ消し・硬質/弾性etc…)
③ 顔料(エナメル・クリヤーetc…)
④ 溶剤類(水・シンナーetc…)
この4つの成分は、塗装して乾いた後に固形になるか・蒸発してなくなるかで2つに分類することができます。
まず、①合成樹脂②添加剤③顔料の3つが塗装後に固形になって塗膜となります。
そして、④溶剤類が蒸発してなくなります。
それぞれの成分の特徴や働き
4つの成分は、それぞれ違う機能をもっていて、成分の品質のレベルや含有の有無で塗料の種類が決まります。
① 合成樹脂
合成樹脂とは、塗膜を形成する成分のことです。
樹脂の種類によって耐久性・耐候性などが概ね決められ、品質レベル(グレード)によってアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などに分けられます。
② 添加剤
添加剤とは、塗料や塗膜の性能を向上させる成分のことです。
添加剤の主な目的は、
塗料の品質安定化
作業の効率化
塗装後の塗料の防護
これらの目的を達成させるために多くのメーカーが開発しており、添加剤の効果は商品によりそれぞれ異なります。
塗膜の光沢度を下げるツヤ消し剤、塗膜の腐食などを防止する防腐剤などが代表的な添加剤です。
③ 顔料
顔料とは、塗膜に色を付けるための成分のことです。
顔料が入っているものをエナメル塗料、入っていないものをクリヤー塗料といいます。
顔料には、着色効果に加えて防錆力や遮熱性を与える機能などをもっており、外壁塗装の耐久性を高めたい場合はエナメル塗料がおすすめです。
④ 溶剤類
溶剤類とは、樹脂を溶かしたり、塗装時に塗料を希釈したりするもののことです。
塗装後には蒸発してなくなります。
塗料にシンナー・水を入れて薄めて塗りやすくする役割をもっています。
また、温度や湿度の変化に対してシンナーの蒸発を抑制して綺麗な塗装の表面に仕上げています。
少しだけでも外壁塗装で用いる塗料について知識をもっていると、外壁塗装業者と相談する際に役立ちますので、ご参考になればと思います!
*******************************************
外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、
岡山市のクリーンライフ岡山まで、
是非一度ご相談ください(^^)/
ご相談・お見積りはクリーンライフ岡山まで!
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
クリーンライフ岡山ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。
クリーンライフ岡山の塗装ラインナップ
「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。
クリーンライフ岡山の外壁塗装ブログ
「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・・」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!
塗装についてのよくあるご質問
「そもそも外壁塗装や屋根工事ってわからない・・・」
こちらに掲載のある内容はごくごく一部です。
その他ご不明点があればこちらからお気軽にお問い合わせくださいませ♪
有限会社 クリーンライフ岡山
住所:703ー8266 岡山県 岡山市中区 湊118-5
営業時間:9:00~18:00
電話番号:086-274-4747
お電話でのお問い合わせ、お待ちしております (^^)/