MENU

岡山市の外壁塗装・屋根リフォームは地域密着のクリーンライフ岡山へ

お気軽にお問い合わせ下さい

086-274-4747電話受付9:00-17:00(日祝定休)

  • 劣化状況をただしく把握診断依頼
  • お問い合わせはこちら

外壁塗装コラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装コラム > 豆知識 > 外壁塗装工事の足場|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

外壁塗装工事の足場|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

豆知識

2021.06.28 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

岡山市中区外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店のクリーンライフ岡山

ブログ担当鐘ヶ江です(^^)/

 

 

今回のブログでは、外壁塗装の作業【仮設足場・飛散防止シート設置】についてお話していきたいと思います。

 

外壁塗装の足場の必要性

 

 いよいよ塗装工事が始まると、まずは作業員がその上に乗って外壁塗装作業をするための仮設足場や、塗料の飛び散りを防ぐための飛散防止シートを設置します。

 足場は、塗装工事期間中のみに必要で工事が終了すれば撤去するものなので高いと感じるかもしれません

 外壁塗装の際になぜ足場を組む必要であるのかを理解しておきましょう!

 

 

⒈ 職人の安全確保

 職人にとって足場は、車のシートベルトやエアバックのような役割なのです。

 高所での作業ですので当然ながら安全第一で仕事をしなくてはなりません。足場があることによって高所でも職人が体勢を崩しにくくなり、転落事故の防止に繋がります。

 また、足元だけではなく手元の自由度も上がるので、うっかり体勢を崩した時にとっさに受け身が取りやすくなります。工具を落としてしまうことで発生する二次被害を防ぐこともできます。

 結果的には、無くても良かったと思うこともあるかもしれませんが無事に外壁塗装工事を終わらせることが最良です。

 

 

⒉ 作業の効率

 足場を組んで安全かつ安定した作業環境を作ることによって、職人の作業の効率が上がります。

 工具の持ち替えや施工箇所の切り替え、工事工程の移行がスムーズになり無駄な時間が削られます。結果として工事を予定通りに進めることができます。

 

 

⒊ 作業の安定性

 足場が無いと職人の姿勢が安定しないため綺麗に塗装することが難しくなります。

 疲れる姿勢で、外壁塗装を行ってしまうと位置によって作業が雑になり、ムラが出来てしまいます。

 ムラが出来てしまうと、断熱や遮熱機能付きの塗料を使用しても丁寧に塗装されていなければ、効果を発揮させることが出来ません

 足場を組むことによって建物の周りの空間が作業スペースとなり、作業スペースが増えることによって足元が安定し、刷毛やローラーを使うときに手元が狂いにくくなったり、工具を持ち替えるときには足場にいったん置いて手を開放することも可能になります。

 

 

⒋ 飛散防止シートで近所への配慮

 足場を組んだ後は、工事中に発生する粉塵や塗料・高圧洗浄作業での水しぶき、落とした汚れを建物の周囲に飛散させないように、飛散防止シートを足場廻りに張ります。

 万が一、近くの建物や通りかかった人に塗料がかかってしまっては一大事です。

 飛散防止シートがあれば、近隣に塗料が飛び散ってしまうことを防げます

 

 ひと昔前は足場が無い現場もあったようですが、今ではコンプライアンス上、足場無しの現場はありえないことなんです。

 ですので、外壁塗装に必要不可欠なものなのでご理解の程よろしくお願いいたします

 

 ちなみに、昔は丸太で足場を組んでいた時代もあります。

 2階建ての戸建ての場合、金属の足場より費用が安くつくのですが、丸太だと安全性の問題で現在では、くさび式足場という金属のものを利用することが一般的になりましたが、神社仏閣等の文化財では今でも丸太足場が活躍しています

 

 くさび式足場は、足場を設置する敷地が狭かったり、建物の形状が複雑などの場合に比較的簡単に組み立てられる足場で部材がユニット化しているので、組み立てや解体が楽に出来るので工期の短縮やコスト削減などの利点もあるため外壁塗装でもよく使われる足場です。

 

******************************************

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、
岡山市のクリーンライフ岡山まで、

是非一度ご相談ください(^^)/

◆ご相談・お見積りはクリーンライフ岡山まで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

クリーンライフ岡山ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

◆クリーンライフ岡山の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

◆クリーンライフ岡山の外壁塗装ブログ

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・・

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

◆塗装についてのよくあるご質問

「そもそも外壁塗装や屋根工事ってわからない・・・

こちらに掲載のある内容はごくごく一部です。

その他ご不明点があればこちらからお気軽にお問い合わせくださいませ♪

も無料実施中♪

有限会社 クリーンライフ岡山

住所:703ー8266 岡山県 岡山市中区 湊118-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:086-274-4747

お電話でのお問い合わせ、お待ちしております (^^)/

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談に親身になってお答えします。

086-274-4747
受付時間9:00-17:00(日祝定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

クリーンライフ岡山代表よりごあいさつ

クリーンライフ岡山の外壁屋根専門ホームページへようこそ

クリーンライフ岡山 代表取締役

小林 晋
SUSUMU KOBAYASHI

この度はクリーンライフ岡山の屋根リフォーム&外壁塗装のホームページをご覧いただきありがとうございます!
代表の小林と申します。
私共は公共施設や商業施設、大型集合住宅等の塗装・防水工事を日々施工させていただいている会社で、戸建て住宅の塗装に力を入れております。
弊社は平成4年より塗装業へ従事し、もうすぐ業歴30年に届こうとしております。
この業界に長く従事し感じたことは、「技術営業」の大切さです。
「技術営業」とは専門の知識を活用し、その需要に対して最良のご提案を行うことだと思います。
自動車や家電などと違い、メーカーから発送される塗料は「塗装されてはじめて商品として完成する」ものですので、いくら高級な塗料や高性能な塗料でも誰が塗装しても同じということはありえません。
さらに、建物の基材によってはその高機能が仇となる場合もありますし、建物だけでなく周辺環境も視野に入れ工事設計をしなければなりません。
建物ごとの制約や制限の中、お客様のご要望にお応えするため30年近く培ってきた私共の経験を活かし「技術営業」させて頂いております。
他社様とは、違った角度からご提案できることがあります。
外壁塗装や屋根リフォームをお考えでしたらお声掛けください。
頼んでよかった!と言われるようこれからも頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

  • アクセスマップ

    クリーンライフ岡山

    〒703-8266
    岡山県岡山市中区湊118-5
    TEL:086-274-4747 

    営業時間 9:00~18:00(日祝定休)

  • はじめて外壁塗装をされる方はお読みください。悪徳業者に引っかからないために 塗装工事に失敗しないために 安心して塗装して頂くために
  • カラーシミュレーションで上手なお家の色選び。ベストな色の組み合わせを知りたい 住まいのイメージを一新したい ご近所との調和を図りたい