MENU

岡山市中区・南区の外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

お気軽にお問い合わせ下さい

086-274-4747電話受付9:00-17:00(日祝定休)

  • 劣化状況をただしく把握診断依頼
  • お問い合わせはこちら

外壁塗装コラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装コラム > 外壁塗装で失敗しないための塗装業者選び|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

外壁塗装で失敗しないための塗装業者選び|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

2020.11.21 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

岡山市中区の外壁塗装・屋根塗装・防水工事のクリーンライフ岡山です(^^)/

今回のブログでは、外壁塗装で失敗しないためのポイント【業者選び編】についてお話していきたいと思います。

外壁塗装には、業者の選びから色の選び、アフターフォローに至るまでに多くの注意点が潜んでいます。

外壁塗装・屋根塗装は、決して安い買い物ではありませんので絶対に失敗したくないですよね

塗装業界は、未成熟でバラツキも多く、本当に分かりにくい業界で、ほかの業種とは違い、目に見える商品が無く選ぶ基準というものが曖昧になっています。

外壁塗装に関しての情報や外壁塗装業者があふれ、「どこに頼んだら良いのか分からない」とおっしゃる方に非常に多くお会いします。

情報に関しても、玉石混交でたくさんの情報がネットや口コミ等にあり、何が正しい情報か見極めることも難しくなっています

そこで、外壁塗装で失敗しないためにはどうしたらよいのかをまとめてみました!

ご参考いただければと思います。

外壁塗装で失敗しないための業者選び

 最も重要なポイントは、やはり外壁塗装業者を選ぶことです。

 どんなに品質の良い塗料を使っていても職人次第で良し悪しが決まります。テレビやパソコンのような完成した商品を見て選ぶことはできなくて、完成した形を見れるのは塗装が終わった後になります。

 塗装業者の中には、手抜き工事をするような業者や専門的な正しい知識を持たず経験だけで工事をしている業者、高級塗料と偽って安物の塗料を使うなどの悪徳業者が、少なからず存在しているため、選んだ業者によっては完成後にトラブルになってしまうこともあります。

 数ある塗装業者の中から本当に良い業者を選ぶことは非常に難しいことなんです。

⒈ 診断・報告をしっかり行う業者を選ぶこと

 業者が事前に外壁・屋根の状況を確認することは大前提ですが、その診断報告を口頭だけでさらっと伝えるだけの業者やお家の方に伝えない業者には要注意です。

 業者によっては、事前にお家の状況を確認せずに見積もりを持ってきた時にさらっとチェック・屋根に上がらず下から見るだけのチェックで診断している場合があります。

 しっかりと診断し、写真や動画・診断報告書を元に外壁・屋根の状況を説明し、状況に合った提案をしてくれているかを確認することが重要です。

チェックポイント

 ・屋根に上がって診断、屋根を撮影し診断をしてくれるか

 ・資格を持った診断のプロが診断してくれるか

 ・診断結果は、口頭ではなく書面で報告してくれるか

クリーンライフ岡山の現地調査・お見積もりからご契約の流れをこちらの現場ブログにてご紹介しております!

 お見積もりからご契約の流れについて

⒉ 保障とアフターフォローがしっかりした業者を選ぶこと

 外壁塗装・屋根塗装は、完成しないと見た目の良し悪しは分かりません

 ですが、工事が完成して見た目も良く満足して終わっても1年も経たないのに塗膜がめくれてきたなどの不具合が起きることもあります。

 不具合が起きたから業者に連絡してみたが、いろいろな言い訳をされて何も対応してくれなかったなどという業者とのトラブルになるケースもあります。

 そうならないためにも、工事後の点検や診断をしっかりしてくれるアフターフォロー制度があるかどうか確認することがポイントになります。

 また、保証やアフターフォローがしっかりしているからといってもまだ安心できません。

 工事後も業者と長くお付き合いしていくには、保証やアフターフォロー制度があっても業者が長く存続していないと無意味となってしまいます。

 業者の事務所や店舗の所在地がしっかりしているのか、創業してどのくらい経つ業者なのかを調べておくと良いかと思います。

チェックポイント

 ・しっかりとした保証があるか

 ・アフターフォロー体制(点検制度など)があるか

 ・信用性があり長く存続している業者か

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、岡山県 中区のクリーンライフ岡山まで、是非一度 ご相談ください(^^)/

ご相談・お見積りはクリーンライフ岡山まで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

クリーンライフ岡山ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

クリーンライフ岡山の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

クリーンライフ岡山の施工事例

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

有限会社 クリーンライフ岡山

住所:703ー8266 岡山県 岡山市中区 湊118-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:086-274-4747

お電話でのお問い合わせ、お待ちしております

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談に親身になってお答えします。

086-274-4747
受付時間9:00-17:00(日祝定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

クリーンライフ岡山代表よりごあいさつ

クリーンライフ岡山の外壁屋根専門ホームページへようこそ

クリーンライフ岡山 代表取締役

小林 晋
SUSUMU KOBAYASHI

この度はクリーンライフ岡山の屋根リフォーム&外壁塗装のホームページをご覧いただきありがとうございます!
代表の小林と申します。
私共は公共施設や商業施設、大型集合住宅等の塗装・防水工事を日々施工させていただいている会社で、戸建て住宅の塗装に力を入れております。
弊社は平成4年より塗装業へ従事し、もうすぐ業歴30年に届こうとしております。
この業界に長く従事し感じたことは、「技術営業」の大切さです。
「技術営業」とは専門の知識を活用し、その需要に対して最良のご提案を行うことだと思います。
自動車や家電などと違い、メーカーから発送される塗料は「塗装されてはじめて商品として完成する」ものですので、いくら高級な塗料や高性能な塗料でも誰が塗装しても同じということはありえません。
さらに、建物の基材によってはその高機能が仇となる場合もありますし、建物だけでなく周辺環境も視野に入れ工事設計をしなければなりません。
建物ごとの制約や制限の中、お客様のご要望にお応えするため30年近く培ってきた私共の経験を活かし「技術営業」させて頂いております。
他社様とは、違った角度からご提案できることがあります。
外壁塗装や屋根リフォームをお考えでしたらお声掛けください。
頼んでよかった!と言われるようこれからも頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

  • アクセスマップ

    クリーンライフ岡山

    〒703-8266
    岡山県岡山市中区湊118-5
    TEL:086-274-4747 

    営業時間 9:00~18:00(日祝定休)

  • はじめて外壁塗装をされる方はお読みください。悪徳業者に引っかからないために 塗装工事に失敗しないために 安心して塗装して頂くために
  • カラーシミュレーションで上手なお家の色選び。ベストな色の組み合わせを知りたい 住まいのイメージを一新したい ご近所との調和を図りたい