MENU

岡山市の外壁塗装・屋根リフォームは地域密着のクリーンライフ岡山へ

お気軽にお問い合わせ下さい

086-274-4747電話受付9:00-17:00(日祝定休)

  • 劣化状況をただしく把握診断依頼
  • お問い合わせはこちら

外壁塗装コラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装コラム > 豆知識 > こんな営業要注意!|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

こんな営業要注意!|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

豆知識

2021.06.15 (Tue) 更新

皆さんこんにちは!

岡山市中区外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店のクリーンライフ岡山

SNS担当スエタケです^^ 

 

 

弊社にご相談、見積依頼をくださるお客様の中には

以前、訪問販売でよく分からないまま業者任せで契約

実際に工事してもらったものの

外壁の場合は、『年数経っていないのに剥がれた、ヒビが入っている』

屋根の場合ですと、『修理してもらったのに、もう雨漏りしている』などの不具合であったり

当時の費用を伺っても、『この規模、この仕上がりでその金額ですか!?』と驚くことも多々ございます。

 

 

また、国民生活センターのHPにも、下記事例が掲載されております。

 

・「屋根の瓦がずれていて心配だ。工事をしないと大変なことになる」と

 来訪した業者に言われて屋根工事の契約をしたが、解約したい。

・訪問してきた業者に塗装工事を勧められた。

「契約の効力はないからとりあえず署名、捺印するように」としつこく言われ、

 断りきれず応じてしまったが、工事をしたくない。

 

・高齢の母の家に、以前施工した屋根のふき替え工事の点検として業者が訪問し、

 高額な外壁塗装工事を勧められて契約してしまったようだ。クーリング・オフしたい。

 

※引用:独立行政法人国民生活センター.訪問販売によるリフォーム工事・点検商法

                 http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/reformtenken.html[2021年5月21日:更新]

 

 

では、どうやって『信頼できる優良業者か、契約してはいけない悪徳業者か』を判断すればいいのでしょうか?

 

 

その答えは『営業トーク』にあります!

 

訪問販売に来る業者が悪徳とは限りません。

とっても優良な業者で、訪問した担当者が

ご自宅を見て『ここは早く塗装、修繕が必要だ』と心から思い、訪問してきた可能性もございます。

 

また、訪問販売に限らず

問い合わせした業者に関しても同じ注意が必要です。

 

ここでは、主に注意すべきトーク例を5つ挙げてみましたので

よろしければ、ぜひご覧ください^^

 

***

 

◎注意すべきトーク例【その1】

■『この地域限定、モニター価格で塗装できます!』

これは所謂「モニター商法」というものでして

提示されるお見積書は

『相場より高めの価格』-『値引き』 = 『相場とほぼ同じ、もしくはやや高い』

という裏があり、お得だと思ったらそうではなかったというケースが多々あるようです。

 

塗装することを決めて事前に色々と調べていない限り

塗装の相場を把握されている方は少ないかと思いますので

即契約するのではなく、相場を知るためにも他社にも相談、お見積りを依頼することをお勧めします。

 

 

◎注意すべきトーク例【その2】

■『今すぐしないと危険です!』

もちろん、破損の大きさや箇所によっては『早急に工事した方がよい』場合もございます。

しかし、お家に目立った傷やヒビ等ないにも関わらず

やたら不安を煽るようなことを言われるようであれば、注意が必要です!

 

また、外壁ではなく自分たちでは確認出来ない屋根等の不安を煽られる可能性もありますが

地上から確認しただけでは、本当の状況が把握できていると確信が無いため

その場で即信用せず、一旦保留にし、不安であれば他社にも見てもらうようにしましょう。

 

また、『無料点検をしているので、屋根にのぼって調査させてください』という訪問業者もいるようですが

このような場合は、お断りするのが無難です。

ひどい場合は、ワザと見えない箇所を壊して修理を促すような悪徳業者もいるそうです><

 

 

◎注意すべきトーク例【その3】

■『今日契約してくだされば、お安くできますよ!』

お客様の気持ちや満足度よりも、売り上げを上げたいので早く契約してほしい自分勝手な気持ちから

契約を急がせるパターンには気をつけましょう!

 

訪問して来たその日、あなたの家をぐるりと一周して数分後にパパっと見積もり金額を提示された場合

経験豊富な方なら、経験則で見積もり金額を出せるかもしれませんが

正確な見積もり金額を出すためには

現地調査として、入念に見て回り色々と確認する作業が必要です。

 

少なくとも、弊社では概算でお伝えすることはあっても

お見積書は一旦事務所で内容を精査して作成し

現地調査報告書や塗料のカタログ、資料等と一緒に後日持参するようにしております^^

 

ですので、いきなり当日出された見積書をもって契約するのは非常に危険な可能性があるのです。

 

 

◎注意すべきトーク例【その4】

■『今なら、足場代をタダ(無料)にします!』

これは、優良な業者でもキャンペーンとして行っている場合もあり、

一概に危険とは言い切れませんが、見積上は『足場代0円』と書かれたりしていても

他の項目に足場代の分が上乗せしているケースもあるようです。

 

 

◎注意すべきトーク例【その5】

■『このお見積りから100万円の値引きが可能です!』

トーク例【その1】【その3】でもお伝えしましたが

『なぜ、そんなにお安くできるのか?』を冷静に考えてみてください。

元々の見積り金額がいい加減であることが分かりますよね。

値引き後の金額が、相場または高い可能性が考えられるので

大幅値引きを強やたらと押してくる業者を最初から信用するのは危険です。

 

***

ここまで読んでいただきありがとうございます✨

 

「他の業者にこんなことを言われたけど、本当に今すぐ必要?」

「すごくお安い見積りもらったけど、内容は大丈夫かな?」など

皆様が不安や疑問を感じたことについてのご相談も随時受け付けております!

 

どんな些細なことでも、まずはお気軽にご相談ください^^*

 

******************************************

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、
岡山市のクリーンライフ岡山まで、

是非一度ご相談ください(^^)/

◆ご相談・お見積りはクリーンライフ岡山まで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

クリーンライフ岡山ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

◆クリーンライフ岡山の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

◆クリーンライフ岡山の外壁塗装ブログ

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・・

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

◆塗装についてのよくあるご質問

「そもそも外壁塗装や屋根工事ってわからない・・・

こちらに掲載のある内容はごくごく一部です。

その他ご不明点があればこちらからお気軽にお問い合わせくださいませ♪

も無料実施中♪

有限会社 クリーンライフ岡山

住所:703ー8266 岡山県 岡山市中区 湊118-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:086-274-4747

お電話でのお問い合わせ、お待ちしております (^^)/

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談に親身になってお答えします。

086-274-4747
受付時間9:00-17:00(日祝定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

クリーンライフ岡山代表よりごあいさつ

クリーンライフ岡山の外壁屋根専門ホームページへようこそ

クリーンライフ岡山 代表取締役

小林 晋
SUSUMU KOBAYASHI

この度はクリーンライフ岡山の屋根リフォーム&外壁塗装のホームページをご覧いただきありがとうございます!
代表の小林と申します。
私共は公共施設や商業施設、大型集合住宅等の塗装・防水工事を日々施工させていただいている会社で、戸建て住宅の塗装に力を入れております。
弊社は平成4年より塗装業へ従事し、もうすぐ業歴30年に届こうとしております。
この業界に長く従事し感じたことは、「技術営業」の大切さです。
「技術営業」とは専門の知識を活用し、その需要に対して最良のご提案を行うことだと思います。
自動車や家電などと違い、メーカーから発送される塗料は「塗装されてはじめて商品として完成する」ものですので、いくら高級な塗料や高性能な塗料でも誰が塗装しても同じということはありえません。
さらに、建物の基材によってはその高機能が仇となる場合もありますし、建物だけでなく周辺環境も視野に入れ工事設計をしなければなりません。
建物ごとの制約や制限の中、お客様のご要望にお応えするため30年近く培ってきた私共の経験を活かし「技術営業」させて頂いております。
他社様とは、違った角度からご提案できることがあります。
外壁塗装や屋根リフォームをお考えでしたらお声掛けください。
頼んでよかった!と言われるようこれからも頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

  • アクセスマップ

    クリーンライフ岡山

    〒703-8266
    岡山県岡山市中区湊118-5
    TEL:086-274-4747 

    営業時間 9:00~18:00(日祝定休)

  • はじめて外壁塗装をされる方はお読みください。悪徳業者に引っかからないために 塗装工事に失敗しないために 安心して塗装して頂くために
  • カラーシミュレーションで上手なお家の色選び。ベストな色の組み合わせを知りたい 住まいのイメージを一新したい ご近所との調和を図りたい