MENU

岡山市の外壁塗装・屋根リフォームは地域密着のクリーンライフ岡山へ

お気軽にお問い合わせ下さい

086-274-4747電話受付9:00-17:00(日祝定休)

  • 劣化状況をただしく把握診断依頼
  • お問い合わせはこちら

外壁塗装コラム 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 外壁塗装コラム > 外壁塗装の耐用年数|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

外壁塗装の耐用年数|岡山市 外壁塗装・屋根リフォーム専門店 クリーンライフ岡山

2021.06.18 (Fri) 更新

皆さんこんにちは!

岡山市中区外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店のクリーンライフ岡山

SNS担当スエタケです^^🍊

 

 

「外壁塗装の耐用年数はどのくらいなのかな?」「30年は大丈夫って本当?」という

今回は『耐用年数』に関する疑問について、お伝えしてまいります( ^ – ^ )ゝ

 

外壁塗装の耐用年数とは

ーカーが自社開発した塗料の耐久テストを行い、

メーカーや施工業者が保証できる使用限度のことを指します。

 

使用限度=耐用年数

 

そのため、塗料の種類や環境面の影響、施工方法などにより

耐用年数内に劣化症状が発生する可能性があり得ます。

 

また、塗料だけではなく外壁材の耐用年数も関わってくるので

塗料の耐用年数が残っていても、外壁材が寿命を超えている場合は短くなってしまいます。

 

塗料の種類別 耐用年数とメリット・デメリット

塗料の種類別に表でまとめてみました!

種類耐用年数メリットデメリット
ウレタン系塗料

6~10年

 価格が他の塗料に比べて圧倒的に安い 

 ひび割れや傷に強い

 光沢があり美しく高級感のある仕上がり

 紫外線に弱い、変色しやすい

 耐用年数が短い

 防汚性に劣るために汚れが付きやすい

シリコン系塗料8~15年

 価格が他の塗料に比べて圧倒的に安い 

 ひび割れや傷に強い 

 光沢があり美しく高級感のある仕上がり

 光沢・ツヤのある仕上がり

 熱や紫外線に強い

 耐水性が高い

フッ素系塗料20~25年

 塗膜が強く耐久性に優れている 

 汚れを水で自然に洗い流すことができる 

 防カビ性・防藻性がある

 他の塗料に比べて高価

 塗膜が硬いため伸びにくく

 塗膜が固いので、地震などでヒビが入りやすい

無機塗料15~20年

 フッ素塗料を超える耐久性・耐候性

 低汚染性(汚れが落ちやすい) 

 防カビ性・防藻性がある

 他の塗料に比べて高価

 無機塗料の質に幅がある(無機物含有量がメーカーによって異なる)

 塗料の善し悪しが分かりづらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗料に関する記事を以前にも掲載しておりますので、こちらもご参照ください^^

🔗今回はシリコン塗料についてご紹介いたします!

🔗フッ素塗料についてご紹介します!

🔗ウレタン塗料についてご紹介いたします!

🔗無機塗料についてご紹介いたします!

 

外壁材の耐用年数

塗料だけではなく、外壁材にも耐用年数はございます。

外壁材耐用年数特徴
サイディングボード約20~30年

家の外壁を形成するパネル型の外壁材

窯業系、金属系など大きく分けて4種類ある

モルタル約30年砂とセメントを水で混ぜてねったもの
ALCボード約50~60年発泡剤剤を加えてコンクリートを軽量化した外壁材
タイル約30〜50年石や土、粘土を約1,300度の高温で焼き固めたもの

 

また、外壁のシーリングの耐用年数は約7〜10年となります。

塗料・外壁材・シーリングで最も寿命が短い材料を考慮して

外壁のメンテナンス時期を考える必要もございます。

 

耐用年数を伸ばすために大切なこと

耐用年数を少しでも伸ばすためには

耐用年数の長い塗料や、シーリング材を選ぶことの他に

1番大切なこと、それは「業者選び」です!

 

どれだけ良い材料を選んでも、施工の技術力が低いと

その材料の長所を発揮することができません> <。。

 

まずは、色々な業者に相見積りをとって

色々とお話を聞いたり、業者の実績を確認したり

見積り内容を比較したりなど

時間をとって下調べを行うことをお勧めいたします!

 

先日の記事でもお伝えしましたが

クリーンライフ岡山では、お客様がご納得された状態で工事を行っていただきたいので

相見積もり、歓迎しております🎵

 

ご遠慮なく、お気軽にご連絡ください^^*

 

******************************************

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、
岡山市のクリーンライフ岡山まで、

是非一度ご相談ください(^^)/

◆ご相談・お見積りはクリーンライフ岡山まで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

クリーンライフ岡山ではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

◆クリーンライフ岡山の塗装ラインナップ

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

◆クリーンライフ岡山の外壁塗装ブログ

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない・・・

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

◆塗装についてのよくあるご質問

「そもそも外壁塗装や屋根工事ってわからない・・・

こちらに掲載のある内容はごくごく一部です。

その他ご不明点があればこちらからお気軽にお問い合わせくださいませ♪

も無料実施中♪

有限会社 クリーンライフ岡山

住所:703ー8266 岡山県 岡山市中区 湊118-5

営業時間:9:00~18:00

電話番号:086-274-4747

お電話でのお問い合わせ、お待ちしております (^^)/

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談に親身になってお答えします。

086-274-4747
受付時間9:00-17:00(日祝定休)

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

クリーンライフ岡山代表よりごあいさつ

クリーンライフ岡山の外壁屋根専門ホームページへようこそ

クリーンライフ岡山 代表取締役

小林 晋
SUSUMU KOBAYASHI

この度はクリーンライフ岡山の屋根リフォーム&外壁塗装のホームページをご覧いただきありがとうございます!
代表の小林と申します。
私共は公共施設や商業施設、大型集合住宅等の塗装・防水工事を日々施工させていただいている会社で、戸建て住宅の塗装に力を入れております。
弊社は平成4年より塗装業へ従事し、もうすぐ業歴30年に届こうとしております。
この業界に長く従事し感じたことは、「技術営業」の大切さです。
「技術営業」とは専門の知識を活用し、その需要に対して最良のご提案を行うことだと思います。
自動車や家電などと違い、メーカーから発送される塗料は「塗装されてはじめて商品として完成する」ものですので、いくら高級な塗料や高性能な塗料でも誰が塗装しても同じということはありえません。
さらに、建物の基材によってはその高機能が仇となる場合もありますし、建物だけでなく周辺環境も視野に入れ工事設計をしなければなりません。
建物ごとの制約や制限の中、お客様のご要望にお応えするため30年近く培ってきた私共の経験を活かし「技術営業」させて頂いております。
他社様とは、違った角度からご提案できることがあります。
外壁塗装や屋根リフォームをお考えでしたらお声掛けください。
頼んでよかった!と言われるようこれからも頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

  • アクセスマップ

    クリーンライフ岡山

    〒703-8266
    岡山県岡山市中区湊118-5
    TEL:086-274-4747 

    営業時間 9:00~18:00(日祝定休)

  • はじめて外壁塗装をされる方はお読みください。悪徳業者に引っかからないために 塗装工事に失敗しないために 安心して塗装して頂くために
  • カラーシミュレーションで上手なお家の色選び。ベストな色の組み合わせを知りたい 住まいのイメージを一新したい ご近所との調和を図りたい